【WoT】チーフテンはCWの景品なんだから強くて当たり前だろ

デアリングタクト無敗の3冠おめでたい。
僕の逆張り馬券は当然爆ぜました。

今日の一枚はいつぞやの清水寺よりお送りします。

f:id:mof_clover:20201018233506j:plain

 

 

表題の件だけど、半分くらい賛同するけど半分くらい賛同できない。

 

景品として持つ強さの方向性が間違っている。
このような景品が主力の環境トップにいることが異常である。そう思っている。

 

VKKのようにピーキーな方向であれば何も言われないのであろうが、これはそうではない。

汎用性に富みすぎている。

環境トップが景品として配られていて、それがトップであり続けていることが異常。907、お前もやぞ。

トレーディングカードゲームとかで、
「今の環境トップはこれ!でもこれは大会の景品だからみんなは手に入れられないよ!相手は当然使ってくるよ!頑張ってね!」
って言われたらどう思う?
辞めるわそんなゲーム。

 

277やCS-63も使ってるよ!って方。
それらがチーフテンや907より採用枚数が日常的に多いという場合は完全に私のミスリードです。申し訳ございません。

 

実際この主力となるのが報酬車両であるというのは、新規クランの参入にかなり重たい壁になっているんじゃないでしょうか。


2019年夏のCWだったか中華クランの大量参入時期は277でめっちゃ早く動いてくるようなこともあって、277が主力でも十分戦えるかなって思いもちょっとありますが、あの時期はチーフテン争奪CWで環境にそんなチーフテンが実数として多くなかったのもあるしちょっと今と同列環境とは語りにくいような気がします。

 

 

自分はMJBさん、ICPDさん、AOE(現職・休眠中)で907、VKK、チーフをそれぞれ取らせてもらった立場のプレイヤーです。

CROWNさん、ATLUSさん等の最上位の環境で戦ったことはないのでわかりません。

昔のことは思い出せないのでAOEで戦ったCWの話をします。

AOEは所謂中小クランです。

戦っていた時のグローバルマップ上のEloは大体1150~1000くらいでした。

この環境下では間違いなくチーフテンは主力でした。

適当に戦っていても勝手に弾は弾けるし、相手のチーフはなかなか溶かせません。

これは個人の腕の問題や、指揮の問題等とも言えるし、それはぐうの音も出ない正論なのですが、これが現実です。
(そもそもこれが解決できるならそんなEloで停滞していない。)

従ってチーフが出るならチーフを出します。

車両性能で押さえつけても勝ちは勝ちです。

負ければ名声ポイントが足りなくなります。落とせる戦闘は多くありません。

従ってチーフが出るならチーフを出すのです。

持ってない人にチーフ渡したいのに枠がなくなってしまった・・・

 

例の門前払いの件はこの辺のジレンマを言いたかったんじゃないでしょうか。

 

当然声出しなどが優秀で、報酬車両がなくても277で出てもらう人もいます。
EBRを練習して優等を付けてピックを勝ち取った人もいます。

ただこの報酬車両を持っていないことでメインのピックの枠が大きく狭められてしまう現実は可哀そうだと思うのです。

 

弥生時代くらいから言われている「907を取るには907が必要」「チーフテンを取るにはチーフテンが必要」とはよく言ったものです。

 

そんな環境下ですが、報酬車両を持ってない人に取らせようと枠作ってピックしてる日本人クランはほんと頑張ってるのは間違いないです。皆さんでクラン運営を讃えましょう。

 

 

「古参プレイヤーが長い時間を費やしている分有利であるのは当然だ」と思う方。

 

自分はこのような景品はコレクターズアイテムというのがあるべき姿だと思っています。それこそ昔景品だったT26E3とかIS-5みたいなやつ。
VKKみたいなものもまぁアリじゃないでしょうか。
ただ主力戦車がそろってCW景品ですって環境は良くないと思う話です。

 

 

思いの丈を書き綴って気持ち良くなったので最後にまとめると

 

・ゲームバランスちゃんと調整しろWG!!!
・チーフ907を引きずり降ろして環境を回せWG!!!

 

 

じゃ、僕は雀魂の金の間打ってくるので・・・