【WoT】集団戦経験者があなたの居場所を壊しに来る

今回は少し攻めてみようと思う。

別に今に始まった話でもなく、昔からあるクラン崩壊の一端の話です。

内容が内容だし頭に血が上りそうだったら

うちのコリドラスジュリーちゃんを見て落ち着いてからブラウザバックしてほしい。
f:id:mof_clover:20200719153920j:image

 

 

  

0. 前提:クランの属性分け

前提としてクランを属性ごとに分けようと思います。

いわゆる"ガチクラン""エンジョイクラン"談義ですが、この分け方は曖昧過ぎるし

「勝つことが楽しいんだからガチクランもエンジョイクランだろ!!」みたいなクソ意見を聞くつもりはないです。

 

とりあえず今回は活動目的別に3つにクランを分けます。

①お気に入りクランマークを着けたいなど、VC環境も必須ではないクラン

②VCなどで集まることを主とし、プラトーンや6拠点など軽い集団戦を行うクラン

③進撃戦を行いCWEなどで車両獲得(もしくはそれ以上)を目標とする集団戦クラン

 

今回は②のパターンのクランにフォーカスを当てていきます。

 

1. あなたのクランに集団戦経験者がやってくる

6拠点などを楽しんでいたあなたのクランに、どういうわけか今まで進撃戦やCWをやっていたようなプレイヤーが入ってきます。

元からクランにいた人間は「なんで?」って思うかもしれません。

理由は様々なのですが、「もっと集団戦が回るようにノウハウを伝えたい」という気持ちで、元よりも規模の小さいクランを放浪したりします。(自分もした)

元クランでイキれないから小さいところで威張り散らかすヤツもいるかもしれない。

あとはCWでの人材確保のため、という人もいるでしょう。

現状どこのクランもCW参加したいけどアクティブが足りねぇ!っていう状態ですし、先にコネクションを作っておくのは悪いことではないでしょう。

もしあなたが報酬車両の獲得を目指したいとなったとき、少しでもコネクションがあればそれを頼るのは必然の行動でしょう。

 

2. できるようになると欲が出る

集団戦の経験者から受けるフォローやノウハウというのはあなたたちの勝率を引き上げ、それを「楽しい」と感じる人も多いはずです。

そうすると、こう思う人もいるでしょう。

「今のメンバーで次のステップに昇華できるんじゃないか」

と。

 

クランに所属するわかりやすいメリットとしてクランリザーブというものがあります。

個人リザーブのクラン版ですね。

実際この恩恵を受けようと思うと、集団戦で手に入る工業資源というものが大量に必要になり、現状のasia鯖では進撃戦が必須になります。

 

3. そして崩壊へ

集団戦という面においてクランのステップアップをするというのは、先の前提で分けたクラン属性を②から③へ移行することを意味しています。

②VCなどで集まることを主とし、プラトーンや6拠点など軽い集団戦を行うクラン

③進撃戦を行いCWEなどで車両獲得(もしくはそれ以上)を目標とする集団戦クラン

 もちろん進撃戦を立て、勝てれば工業資源が手に入り、それはクランリザーブ等に反映される等、クラン的にとってはいいことばかりです。

ただ勝たなければ工業資源はほとんど入らないんですけどね。

1時間近い拘束時間の発生する進撃戦で、「何の成果も得ることができませんでした」ってなると指揮官の髪の毛は抜ける。

 

そんなことにならないように、先の集団戦経験者はタクティクスだったり強ポジだったり声出しだったり戦闘ノウハウを落とし込んでいくわけです。

場合によってはヘルプということで知り合いを呼ばれたりするケースもあるかもしれません。

今まで必要なかったものを必要とされ、先ほどの戦闘ノウハウを効率よく吸収できる人もいればそうでない人もいる。

 

ついていけず、ミスった際の結果が露骨に反映され、人によっては負けが立て込むと叱責が飛ぶようになる。

できる人できない人で溝ができ、やがて気が付くと「あれ?元のクラメンいなくね?」ってなってたり。

 

(ここのステップアップはとても時間がかかるし、8拠点戦が担うべきステップだと思うけど機能してないasia鯖が悪い)

まぁまぁよくある崩壊のケースだと思います。

ただこの叱責とかをやらかしてるのが集団戦を経験しているプレイヤーであるケースが割と多いのがほんと世話がないところ。

 

4. 上手くいっているケースもある

ここまで書いてクランステップアップは失敗しかないのかと思われがちだけど、上手くいっているケースもあります。

KRTNさんは2年前は集団戦をやる印象が正直なかったのですが、先のメタルウォーズで車両獲得者を29名出されています。

 

運営部門の苦悩は計り知れませんが、不可能ではない証明だと思います。

 

5. 持論、、、とついで

ステップアップの段階で叱責はほぼほぼ必要ないと思うし、過剰や理不尽叱責も言語道断。

あと正論であれば何を言ってもいいわけじゃないし、戦術的には確かにそうかもしれないけどそこまで言う必要ないよね?的なこととか。

ちくちく言葉も結構キツイから気をつけようね(これは自戒)

 

「そんな程度のこと言われたくらいでモチベなくなるなら集団戦やれねえよw」みたいなことを言う人もいるかもしれないけど、そんなこと言ってる余裕があるほど集団戦のアクティブはもう多くないと思うし、どうにかよいしょして後発を育てないとマジで後ろが続かないんじゃないですかね。

 

僕の目が黒いうちはAOEでは無用な叱責とか諸々はさせないようにするんで!

集団戦に興味があったらAOEに加入しよう!な!

https://asia.wargaming.net/clans/wot/2000011266/

 

6. 最後に

 

もしこれから集団戦を頑張ろうとしているクランに「ちょっと手助けに行こうかな?」と思ってるプレイヤーがいたら、そのクランにじっくりゆっくり寄り添う気持ちは何より大事に持ってほしいと思う。

限界集落WoT村をちょっとでも延命させよう。

 

 

 

99. 蛇足

さんざん被害者面して書いたけど、自分の心地よい環境を守りたいならどんな相手でもちゃんと話し合おう。

理解し改善してくる人もいるだろう。

そうじゃない人もいたりするけど、通じなかったら別に蹴りだそうがいいんじゃない?

何を大切にするか、それ次第。