【WoT】クランの裏の入隊基準

もうすぐ夏なので今日は定番スポットの山口県角島大橋からお送りしたい。

ちなみに明日うちの天気は雨の予報です。

f:id:mof_clover:20200723232312j:plain

 

 

裏の入隊基準とは 

表に書いていない入隊基準のことです。

直球で書くと人間性とかそのあたりのことです。

 

 

なんでそんなものが必要なの?って話ですけど、

残念ながら、我がAOEには入隊後メンバーに還元できることが多くはなく

特に集団戦をメインに据えCWに参加をしたりしていますが、実力的にも希望者全員に報酬車両を取らせることはできないわけで、結果的に格差が生まれてしまいます。

そんなクランで集団戦を続けながらメンバーを維持するためにはクラン内の雰囲気や人間関係がどうしても重要になると思っています。

 

なので今回は入隊前から始まっているチェックのお話を少しだけ。

 

ちょっと怖い書き方してますけど、大体の人は問題ないと思います。

 

見る項目

新メンバーになれそうな人を能動的に探すとき、自分が使ってるのは公式フォーラムとTwitterです。

ほかのSNSはやってないのでわかりません。

また、加入申請が来たときはその文言も読みますが、一応SNSチェック(Twitter)をします。

大体燃えるのはTwitterだからね、しょうがないね。

該当者が知り合いの知り合いのようなパターンであれば、ちょっとどんな人か聞いてみることもたまーにあります。

 

減点対象 

加点もありますけど、加入の基準って意味ではどこで足切りをするかなので、減点ポイントを雑に列挙します。

①加入させたくない:晒し行為をSNS上で行う人

マジ無理。

②考える:炎上経験者

若気の至りであれば加入時に釘を刺しておけばいいかな?って気もする。
まぁ大体釘を刺してもやらかすんですけどね。

③考える:戦闘に熱すぎて感情が暴走するタイプ

気持ちはわかるんですけど落ち着いてほしい。
程度が過ぎると人が来にくくなるので都度相談。

④考える:VC中やSNSで罵詈雑言だらけ

個人的には一緒にいたくないから断りたい。

⑤考える:何でも教えてクレメンス

これは戦績と人柄次第。
クレクレが過ぎる人だと自分からの情報収集を放棄してる場合がある気がする。
その気配があるとちょっと手が鈍る。
いくら育成のことを考えているとはいえ育児をしたいわけではないです。

 

じゃあ理想像って?

欲しいのは「頑張りたい」って気持ちのそれ以上でもそれ以下でもないし、
それに対しての返答は「一緒に頑張りましょう」です。

 

集団戦をするって言っている以上、ある程度戦闘における向上心を持ってほしいですが、
クラン方針上多様な価値観でこのゲームをされている方を認めているので、
「多くの人が集団戦を長く続けられるように」というのが私の気持ちです。